捨てる物があれば売る。そして安く買う。


バイクショップとは関係ないブログですが・・・

我が家では、長女が生まれてからベビー服ばかり増えていきます。

「子供の成長は早いからすぐに服は着れなくなるよ~」なんてアドバイスを良く耳にしますが、うちの奥さんにはどこ吹く風。

さて、そんな着れなくなった服を皆さん捨てていませんか?

子供服に限らずもし捨ててしまうモノがあったらちょっと待ってください。それ多少の現金に変わるかも。

沖縄最大の個人売買サイト「沖縄宝島

写真 2015-01-16 6 51 36

みなさんご存知でしょうか?

とは言ったものの、このサイトにたどりつく方のほとんどはご存じでしょう。

そうです。沖縄最大の個人売買サイト「沖縄宝島」です。

必要無くなったものは個人売買で現金化

このサイトに、売りたい人が売りたいものに値段を付けて投稿しています。
それを見た買いたい人がメールで連絡。
あとは2人で会う日時や場合によっては値段の交渉をして直接売買。
以上、沖縄県内での個人売買を斡旋している超有名サイトです。

かく言う私も良くお世話になっております。

カテゴリー別に、ファッションから車・バイク、ベビー用品はもちろんのこと店舗用品までありとあらゆるモノが出品されています。

出品する際のポイント

出品する際は必ず写真を添付するようしましょう。
写真付きの投稿は写真の無い投稿に比べ、買う側の食い付きが違います。

説明は文章で書くよりも箇条書き。
まさにこの書き方。その方が見やすくて多くの人に読んでもらえます。

自分の住んでいる場所を明記する。
「那覇市天久からです。」なんて書いてあると、「お!近いな、見に行ってみようかな」という気になります。

複数の人から返事が来た場合、メールの文言が丁寧な人を優先する。
オークションではありませんので売る人を選ぶことができます。個人売買ではよく約束をすっぽかされたり、急に連絡が取れなくなったりするので、マナーをわきまえている人と優先的に取引するようにしましょう。

ヤフオク!より安い

今度は買う場合を見てみましょう。

沖縄宝島に出品されるものはヤフオク!と比べてもとても安い価格設定になっています。

ヤフオク!と同じくらいの値段であっても私は沖縄宝島で購入することをお勧めします。

なぜなら送料がかからない&現物確認が出来るからです。

沖縄は地理的理由で内地からの送料が比較的高くなってしまいます。

しかし、沖縄県内での個人売買であれば、取引にかかるお金はせいぜい待ち合わせ場所までのガソリン代くらい。

その上、直接会って商品を目にして納得出来なければキャンセルも可能。

ヤフオク!に比べて安価で安全だと思います。

購入する際のポイント

必ず現物確認を!
欲しいものがあった場合いきなり「買います!」ではなくて、きちんと商品を見せてもらいましょう。電化製品であればきちんと通電確認を行いましょう。

手渡しでの取引が原則
先に振り込みを要求され振り込んだところで連絡がつかなくなって逃げられた、なんて被害に私の友人が遭いました。いくら欲しくても直接会って取引出来ない場合は諦めましょう。警察に言ってもほとんど捕まりませんし、時間の無駄です。

購入希望のメールは丁寧に
私が出品するなら、上にも書いたように、取引がスムーズにいきそうな方を優先します。私なりのテンプレートを下に用意しました。

相手のメール受信環境は?
出品者が連絡用のメールアドレスをドコモやauのアドレスで登録している場合、PCからのメール(gmailやhotmail、プロバイダーのメール)などは受信拒否している場合があります。しばらく待っても返信が来ない時は、こちらもドコモやauのアドレスから連絡してみましょう。

購入希望メールのテンプレート

どうぞご自由にお使いください。

件名:
沖縄宝島にご出品の○○の件
内容:
初めまして。沖縄宝島の出品を拝見しメール致しました。
○○市在住の○○(ふりがな)と申します。

沖縄宝島にご出品の○○を購入希望しておりますが、商品はまだ残っておりますでしょうか。
ご都合のよろしい時に現物確認をしたいと思っております。
こちらは○曜日の△時以降、または□曜日の△時以降でしたら伺うことができます。

ご連絡お待ちしております。

住所(全部書かなくとも良い)・連絡先(携帯電話番号※必須)
メールアドレス
氏名

実際に合う場所はその後のやり取りで決めていきましょう。

本来捨てていたものを少しでも現金に、そして欲しいものはより安く手に入れることで、日々の生活をまた少し豊かにすることが出来るのではないでしょうか。

◯バイク無料廃車致します(廃車手続きも無料)
◯出張修理致します(タイヤ交換・バッテリー交換・ベルト交換)
◯バイク高価買取致します(出張査定・出張買取)

沖縄県内どこへでも!

〒900-0005
沖縄県那覇市天久794-6
ニシムラモータース
098-927-1503

Comments are closed.