廃車手続きが無料&廃車処分も無料!!


ニシムラモータースなら面倒な手続きや処分に困ることなく無料でできちゃう。

那覇市内でなくても沖縄県内であれば、どこにでも引き取りに伺います。

「125cc以下の原付・バイク」の廃車手続きと必要書類

125cc以下のバイク(原付)の廃車手続きと必要書類についての説明
125cc以下の原付・バイク」を廃車する場合は、ナンバープレートを管轄する市区町村の役所で手続きを行った後、解体業者などに依頼し、解体(スクラップ)してもらいます。

また、名義変更や市区町村以外の住所へ引越しする際も、同様の廃車手続きを行わなければなりません(この場合の廃車は手続き上の廃車ですので、実際に解体(スクラップ)にするわけではありません)。

   125cc以下の原付・バイクの廃車手続法

1:ナンバープレートを取り外す

役所での廃車手続きにはナンバープレートが必要ですので、自分でナンバープレートを取り外しましょう。

2:管轄の市区町村の役所での手続き

必要書類(下記を参照)を持って市区町村の役所で手続きを行います。

◎廃車申告書(役所にあります)へ記入
◎必要書類の提出
◎ナンバープレートの返納
◎廃車証を受け取る

3:解体業者で解体(スクラップ)処分

自分で解体業者を探し、解体(スクラップ)してもらいましょう。

4:手続き終了

以上で「125cc以下の原付・バイク」の廃車手続きは終了です。自動車の廃車手続きよりもかなり簡単です。

また廃車手続き後、自賠責保険の有効期限が残っていれば、保険料が戻ってきますので、廃車する場合にはできるだけ早く手続きを行いましょう。

   125cc以下の原付・バイクの一時使用中止

「125cc以下の原付・バイク」を一時使用中止する場合には、手続き後に「廃車証明書」が発行されますので、大切に保管しましょう(再登録する場合に必要になりますので)。

   125cc以下の原付・バイクの廃車手続の必要書類

◎廃車申告書(役所にあります)

◎標識交付証明書(ナンバー交付時にもらった書類のことですが、紛失している方も多いためか、標識公布証明書を紛失した場合でも手続きはできます)

◎印鑑(シャチハタ・三文判・認印でも可) 

◎ナンバープレート

   125cc以下の原付・バイクの廃車手続の費用

「125cc以下の原付・バイク」の廃車手続きは「無料」です(解体費用は別途かかります)。

また廃車にする「125cc以下の原付・バイク」が例え自走可能でも、ナンバープレートは返納しますので、「役所へ乗っていくことはできません!」必ず他の交通手段で役所へ行きましょう。

◯バイク無料廃車致します(廃車手続きも無料)
◯出張修理致します(タイヤ交換・バッテリー交換・ベルト交換)
◯バイク高価買取致します(出張査定・出張買取)

沖縄県内どこへでも!

〒900-0005
沖縄県那覇市天久794-6
ニシムラモータース
098-927-1503

Comments are closed.