お客様より事故処理の相談が・・・


Q.追突事故を起こされた時のバイクの修理見積りと事故対応の流れについてどのように対応したらよいかをお聞かせください。

先日、信号待ちの際に原付[私]と運送トラック[相手]の追突事故を起こされました。
信号が変わった直後の追突でスピードが出ていなかったのでケガは無かったのですが後部の方向指示器やヘルメット等を収納するシートロックが破損しました。
相手方の運送トラック会社の責任者から修理代が3万円以下なら保険の免責で自腹負担するが3万円以上だと保険を使うと言い修理見積りを出してほしいと言ってきました。
近所のバイク屋へ行ったところ保険を使用する際は相手が保険を使用するという確約が必要であることと、事故の際の修理見積りは相手側の保険屋の立会いが必要といわれまして金額については明解な回答がありませんでした。その後別のバイク屋に行ってみても同じ様な内容でした。
こちらの要望はとにかく早く直したいので相手方が保険の使用の可否は問わないのですが、バイク屋からは相手が保険を使う場合は審査等で時間が係る上に手続きが煩雑であるという説明を受けました。
ここでお聞きしたいのは
1 明確な修理金額を聞く方法
2 相手が保険を使った際の修理経過の流れ
交通事故は今回初めてなので正直どう対応してよいのかよくわかりません。物損事故で損害金額も少ないですが是非ご回答よろしくお願い致します。

A.まずは、相手に保険会社に届だけは出してもらうように話をしましょう。

保険会社に届を出しても、暫定的に等級ダウンしますが、最終的な支払いを自己負担すれば、等級ノーカウントです。つまり、事故が無かったのと同じ扱いです。
また、運送事業で「フリート契約」だったとしても、損害率により翌年の保険料が決まるため、保険会社からの支払いがなければ、保険料に影響はしません。

このあたりを勘違いして、保険会社に届ける=等級が下がり翌年からの保険料がUPしてしまうと考えている人がいます。これは大きな間違いして、保険会社が損害調査・示談交渉までしても、最終的な支払いを自己負担すれば保険料に影響はしないのです。

以上を説明したうえで、相手に保険会社に届けてもらい、入庫するバイク屋に保険会社から連絡をとってもらいます。
質問者さんがバイクをバイク屋に持ちこみ、修理を依頼します。保険会社とバイク屋で修理費の打ち合わせをします。(協定と言います。)
協定した金額を保険会社と当事者で、どちらが支払うかを話し合います。そしてバイク屋へ修理代を支払ってもらい完了です。

これが最も簡単な方法です。

バイク屋に見積もりをもらい、それを相手に渡し、保険を使うかどうかの判断をし、保険を使うとなったら、また保険会社とバイク屋でやり取りをし・・・なんて事をやっていたら、2度手間3度手間です。
まずは、保険を使うかどうかは、保険会社に届けを出し、金額が決まってから判断するようにしてもらってください。

◯バイク無料廃車致します(廃車手続きも無料)
◯出張修理致します(タイヤ交換・バッテリー交換・ベルト交換)
◯バイク高価買取致します(出張査定・出張買取)

沖縄県内どこへでも!

〒900-0005
沖縄県那覇市天久794-6
ニシムラモータース
098-927-1503

Comments are closed.